HPをリニューアルしました!

日本の工芸、手仕事、職人を紹介する「和ざなび」のHPをリニューアルしました!

 

と、言ってもまだまだ製作途中です(;’∀’)

 

今後も地道にコツコツ情報を集め、日々、更新していきます!

 

和ざなびについては、こちらのページへ☟

和ざなび について

 

全国の工芸について調べていく中で、多くの職人さん・自治体・組合などへ連絡をして情報を得ていると、

「新しく後継者となる人が修業を開始しました」

「保存会にて技を伝承しています」

などの現状を教えて頂いたり、なかには、

「その職人さんは引退されました」

「今月で廃業します」

「現在、技を伝承してる人は確認できませんでした」

という情報をいただくことがありました。そういった情報も随時掲載していきます。

 

【現在行っている作業】

①全国の工芸について簡易的な説明関連するリンクを紹介する作業をしています。

職人個人を紹介するページ作成をしています!

職人紹介ページについては下記に詳しく説明があります。

掲載方法

③職種については随時更新して更新毎に新着情報でお知らせします。

④様々な工芸について学べる学校の情報掲載。

 

【今後していく予定の作業】

①各工芸に関する動画の出典・引用をして紹介していきたいと考えています。

※職人さんの中で「動画をのせてOK・紹介したい!」という方がいましたらお気軽にご連絡頂けるとありがたいです!

②ページの表示速度が遅いので、速く表示されるように改善していきます。

③工芸に関連することなど、ブログで紹介していく予定です。

④各工芸の説明・関連リンク先を掲載していない箇所には「-」を表示しています。随時、調べて更新していきます。もちろん、その工芸にたずさわる職人の方々からの情報提供、リンクの掲載も募集していますので、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです!

⑤原材料・道具、それらの生産者情報なども調べて掲載していきたいと考えています。

⑥各工芸の簡易説明などを含め、もう少しやわらかい(わかりやすい)説明文に変えたり、用語の解説も説明欄下に入れていきたいと考えています。

 

 

工芸・手仕事・職人を「知るきっかけ」のひとつとして「和ざなび」を使って頂けるよう取り組んでいきます!

P.S 説明の中には間違った情報があるかもしれません(^-^;その際は、お問い合わせからメッセージを頂けるとありがたいです(^^)

 

和ざなび管理人:Yuji Hoshino

 

HOME